読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ネット上のやり取りなんて結果にコミットしないくらいがちょうどいい

Web

一連のかや話を蚊帳の外から眺めていたわけですが(挨拶

まあ昔からなんどか書いている通り、人間は簡単に分かり合えないし、わかってもらうことを強要するのも難しい。
いわゆるネットで何か書くことについての覚悟ってのもそういうところにあって、とにかく言い放って、殴られて、殴り返して、ということが人格を損ねずに出来る人じゃないと長続きしないんだよね。繊細チンピラ的な人がいつまでも生き残っているのは本質が繊細じゃなくてチンピラだから、とかそういうのもあると思うんだけど、今のネットは基本的には肝のぶっとい人の世界で、言ってみれば弱肉強食だ。繊細さは罪ではないが、棘がなければ食い殺される。

ネットでのやり取りなんて「そのせいで病んだ」とか「これから死ぬ」とかそういう事言われたって困るわけですよ。どんな言葉であれ、たまたまそれを鋭い刃と捉えてしまう人がいる可能性があるわけでね。

ただ、攻撃性の強い言葉は当然だけど強い反応を生むわけで、結果にコミットしないでいられるギリギリのラインというのを見極めるのも難しい。無責任にしてある意味で一番責任能力が高いのは無関心だ、というところが難しいところ(政治的な話だったら無関心は罪とか言われるしね)。

いずれにせよ、攻撃性の強い言葉で何かをなした人はその攻撃性により同情フィルターを失うので、そこで攻撃を受けることについての自業自得感しか残らないということは考えてから言葉を発したほうが良いと思うし、逆に普段から自虐ネタに近い形で物事を発信している人は結果として高まってしまった自身のカウンター能力の強さについて少しは配慮したほうが良いとも思うけど。