novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2016年5月、PCを自作す(組立&セッティング編)

やっぱり写真撮りながらとかめんどくさいんじゃー。

ということで、写真は極小です。見せるためではなく記録のためです。汚いです…

サイドパネルを取っ払いました。窓からの光だけで撮ってるので見ずらいw
f:id:NOV1975:20160503103657j:plain

ひたすら組み付け組み付け…
f:id:NOV1975:20160503200505j:plain
全部裏配線にしようと思ったんだけど、電源のケーブルのスペックが…短かったのね。なので表側にも配線が出ちゃいました。
f:id:NOV1975:20160503200532j:plain
裏もすっきりしたんですが、ここでも誤算。やっぱり電源のケーブルがちょっと短いし少ない…SATAに供給するケーブルがちょっと足りない感じなので、シャドウベイ5個を外して3個を上にしてBDドライブと共有できるようにします。今使っているPCのHDD抜き出してつなぐ予定だったので…
まあこれは延長ケーブルを買って来ればよろしい。ベイを下に戻すか悩むところ。

で、無事起動しまして、OSもインストールしまして、LANがつながらんとか言っているのでドライバインストールしまして…ってさ、もう円盤ドライブいらないとか言われてるけどマザボのドライバセットの円盤がないとネットワークにつながらなくて詰むんじゃないの?どうも時代について行ってない感があるので他のやり方がありそうな気もするけど。

で、Chrome入れまして。ログインしたら環境元通り、パスワードも全部覚えているってのがもう楽すぎですね…あとはデータとアプリの入れ直しですなあ…これさえなければ超楽なんだけどね。