novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

今更ながら互助会ブクマの何が決定的に気に食わないかに気づいた

え?今更?と言われるような内容ですが。

僕にとってブクマをするってのはある種の評価行為です。肯定か否定かはさておき。典型的な互助会のやつって評価が全然見えないんだよね。「参考になりました」はテンプレ。「知りませんでした」的なやつもテンプレ。それを如実に表していたのがここ最近の某政治向きの話のやつね。アレでもうダメというかアレが典型的なものなんだろうなと思った瞬間すべてが氷解したというかね。ブクマカーとして成立している人のブクマはそれがたとえ無言ブクマであってもそこにある種の意図であり評価である何かを感じることができる。一方で無言でないのにアレだけ空虚さを感じる何かを見るとうんまあそうだよねという感想しか出てこなかった。

いやーすっきりしたぜ。