novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ブロガーは派手に散ってこそ

臆病は美徳。

お仲間ブックマークも結構ですが、お追従するだけでなく、ダメそうならちゃんと諌めてあげてください。いきなりブログの死を迎えるような悲劇は起こさないで欲しい、そう思います。

お追従ブックマークも結構だけど、ダメそうならちゃんと諌めようよ、というお話 - 日毎に敵と懶惰に戦う

在華坊さんに限らず、古参はてなーの人は数々の突然死を見守ってきているよね。正直言って、「何故この人が…」って事例も少なからずある。人間ってのは慎重に見えても時として何かをやらかしてしまうし、その時点でもう救いようがないことだって多々ある(その点匿名ブロガーはただウェブから消えればいいのでまだましだったりはする)。
ダメなことを諌める関係性ってのは実際のところちょっと作りづらい関係性なので、いきなり不用意な記事を書いてしまうような人は救われないことも多い。救われた場合も過去事例として歴史に刻み込まれてしまったりはするよね。

3年ROMれ、ってのは割と正鵠を射た助言なんだと思う。