novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

PVや収益を求めることは悪ではないのよ

実にね、何かが悪いようなね。

かつてのブロガーにとっては「古き良き時代」があったのだろう。そこには我らのようにPVや収益を追い求め、それ自体をコンテンツにするブロガーなんて少数派だったのだろうね。もしくは水面下で淡々と実行してきたか。だけど、僕らにとってみればブログを楽しんでいる今が全盛期で、良き時代なんだよ。「出ていけ!」って言われて出ていくほど、ブログ熱は低くない。みんな楽しんでやってるんだ。

PV収益を求めるブログを叩く、古い文化を愛でる人たちに思う - ポジ熊の人生記

別にさあ、僕だってPV欲しい過去はあったり(今はさとり済)、収益なんてあればあるほどいいに決まっているんだよね。で、「古き良き」幻想ってのはそれを「コンテンツの質が」担保するという考え方なんだよ。
かつても「キャッキャウフフ」と言われたものだけどさ、そうは言ってもそこには刺すか刺されるかみたいなやり取りがあったわけで、「参考になりました」は本当に参考になっていたからこその言葉だったしね。

別に楽しんでやっているのも構わないし、出て行けなんて思わないけど、PVだ収益だなんてだけ言って内容が伴っていない奴らに対して「オメーらクソだな」って言うこと自体だって「ブログ熱は低くない。みんな楽しんでやってるんだ。」の一つであるしな。知恵を持たないと狩られる。それだけだ。