novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

カウンターやらなんやらの正義の執行って発想ってある意味ヲタっぽいよな

色々とうんざりするんだけど、世の中の不正義と思われることに対して何か事を起こそうということ自体は間違いじゃないと思うし、人それぞれの正義もぶつかり合わないと社会がバージョンアップしていかないよねとも思っているんですが。
でもさー。「デスノートあったらあいつ殺そ」的なメンタルを感じる正義っていうのはどうにもこうにもなんですよね。正義というのは叫ぶものであって実際に手を下すものじゃない的な。まあそのへんは難しいところで、社会としてどうにも身動きが取れなくなったところで手段が変更されるというのはままあることですね。
じゃあ今の日本はそういうフェーズにいるかというともちろん違う。

もしかしたら、僕らが見ているものよりも彼らが見ているもののほうが絶望的な世界で、それは多分に世界が絶望的なものであるという願望を含んでいて、結果として終末的世界観の元に行動が選択されているのかもしれないとしたら恐ろしいけどね。