novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

正義を執行する勇気を

大げさなことをいうわけじゃないんだけど(言葉は大仰だけど

怖い思いってのはそれでも助けてくれた人がいればだいぶ減衰するんじゃなかろうかと思うと、こういう時に周りの人が静観していたっていう状況が想像できちゃうんですよね。で、僕自身つい最近コンビニでホニャララした際の感想から言うと、もう社会の大人としての役割は積極的に果たさなければならないのではと言うことですね。つまり、妊婦さんが絡まれてたら積極的に助けろと。どうしても見て見ぬふりをしてしまう部分は人間としては仕方ないと思うんだけど、それでもある一定数の人がそういった活動をすることが出来るだけでもなにがしかは役に立つんだろうなって。

正義というとおこがましいものだと思うけど、ある意味分かりやすいところに対する活動なので相手の立場から見たら別の正義がなんて悩む世界じゃないしね。僕もまあ人間としてある意味行き詰まってきた部分もある(ネガティブな話じゃなくてよ)ので、わりかし開き直ってこういうことが出来るようになってきたんじゃないかって思ったり思わなかったり。