novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

どうでもいいことをどうでもいいとコミットしておくのは大事

仕事においては結果を残しておくのはわりかし大事なことです。

チームで仕事をしていると、なんかあんまり意味のないことで議論している事態に陥ることがある。こういうのは議論の中心にいるとわかりにくいが、少し引いて眺めてみると「それそんなに重要なんだっけ?俺たちはこんなに時間使って何を決めようとしてるんだっけ?」という状態になってることも多い。

無駄な議論を減らすために使ってる言葉 - Konifar's ZATSU

これすごくわかります。わかりますが、「意味が無い」ことを議論するってことはほぼありえないので(話が完全に逸れているなら別ね)、議論してみたらどうでも良かったということが結果として重要なんだと思う。でも例えばAでもBでも大差ないよねって時に、「じゃあこうしよう」ということを「決める」ということが大事なわけじゃないですか。だから、その場で大事なのは「それどうでもいいよね」ということに対する全員の一致と、AかBかの選択をしたという事実の記録なんじゃないかな。記録って言うと大げさかもしれんけど。そうしないと、どうでもいいことというのは不死鳥のように議論に蘇っちゃうんですよね。あれここなんでこう決まったんだっけ?みたいに。