読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

50円で何でもやります問題をまじめに考える

Web 社会

当然だけど、あいつ殺してとかそういう公共良俗に反するものだけは無条件で対象外なのは口に出さなければ言わないバカかwwって罵倒されても問題ない。けれど、それ以外のなんでもやりますは「代わりにバイトしてきて」って言われるのは容易だよね(もっとも、これについては労働契約的にダメだと思うけど)。まあまじめに考えると50円で売りますって言われてじゃあ引っ越し手伝ってよってなるとバイト雇っているようなものなので最低時給には抵触しそうだし、友達におごるから手伝ってよっていうのとも根本的に違うよね。

つまりさ、「50円で」なんでもやりますっていう安売り企画ってそもそも成立しないのよ。一昔前なら何万円でっていうまあお高い案件がそこそこあった気がするんだけど、この50円で単に一日が売られるんってのは頼む側も全然意図がわからんしわからんなら安く労働力で使うかって発想がほとんどになるだろうし、ようは売り方が下手すぎるってことだねこれはね。
そもそも、「50円で」なんでもやりますって言われても50円クオリティで何かをやられたらこっちが時給欲しいわーってなるわけじゃないですか。説明するだけ無駄とか重たいもの持てなくて時間無駄になったとかさ。結局何が出来るかもわからない人に50円払って有効に活用するって考えるとさ、誰にでもできることをやってもらうしか無いじゃない。あと「オレの代わりにパチンコ打ってきて。自腹で。」とか怖い人が出てきたらどうするつもりだったのかね。

世の中他人に気軽にやってもらいたいことなんて実際にはあまりないんだよ。金の話以外。