novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

一線踏み越えた人間がどうあるべきかというかね

なんというかな。赦し的なものは何に対して与えられるのかというと、学びに対してではないよなとかね。

取り返しがつかないものを奪った人が何をどう言ってもその取り返しがつかないものは絶対に返ってこないからさ、その代わりに成長しましたなんてのは借金の利子を返しているだけにすぎないよね。元本は減らないのよ。
それを自覚している人は、自分がどう変わりましたなんて言わないで、自分に何が出来るかを一生かけて考えているんじゃないかと思う。昔はやんちゃしてましたなんてのは事実を問いただされて冷や汗をかきながら話すことでしかなくて、自分からそれを話してしまうような人は結局のところ何も自覚していないのではないか。