読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

公益性を言い訳にした他人の人生の搾取はすぐにでも止めるべきだ

僕がさ、人生切り売りブログが基本的に嫌いで、それが実名なら尚更嫌いなのは、そこで並べられている商品はその筆者だけのものじゃないことが大半だからなんだよね。切り売りってのはもちろん悪意のある言い方だし、何でもかんでも切り売りって言いたいわけじゃない。実名できちんと責任範囲を決めて、自分自身のリスクで書くことのできている人はすごいと思うし、公人やそれに近い立場になっている人が人生を世に残そうとしてくれることは非常にありがたいことだとも思う。

でね。こういうの見ちゃうわけよ。

匿名発表だと、被害者の人となりや人生を関係者に取材して事件の重さを伝えようという記者の試みが難しくなります。

渡辺志帆 Shiho Watanabe on Twitter: "神奈川県警「現場が障害者の入所する施設で、氏名の非公表を求める遺族からの強い要望があった」→匿名発表だと、被害者の人となりや人生を関係者に取材して事件の重さを伝えようという記者の試みが難しくなります。https://t.co/mhTpyjPn8X"

こんなの一番最悪のパターンじゃない。遺族がそれを望んでいない、公人でもない人の人生「だけ」を切り売りするわけじゃない。自分の人生切り売りに他人を巻き込むパターンよりさらに最悪だわこれ。

そもそも、なんで「人生」がインプットじゃないと事件の重大さが伝わらないんだろうか。単に読者を涙させて自分が気持ちよくなるための記事を書きたいだけなんじゃないの?そういうのはフィクションでやれよ。あるいは遺族がそれを望んで名乗り出てきたんだとしたら初めて考えろよ。