novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

理由が正しくても理由にならないこと

一連のこれさあ

大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
女子をグラウンドに立たせられない理由 感情的でなく、建設的な議論を (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
女子をグラウンドに立たせられない理由/野球/デイリースポーツ online

「神聖な土俵」とかまで言っちゃってるんだったら神事だからしょうがないよねー的な解釈もできようものなんだけど、あくまで「危ないからダメ」と言っている以上、結論が論理的でないのであれば、その理由は真の理由じゃないんだよね。

危ないからダメなのであれば、それが「女子」という属性に紐づくものではなかろう。それとも何か?女の顔は商品とかいまだに言っちゃうタイプなのか?とかね。

別にさ、「危ないから」というのが理由として成立していないとは誰も言わないわけ。だって危ないじゃん。選手ですら危ないのに選手じゃなきゃ余計に危ないじゃん。だから、危ないって理由でいいんだよ。ただし、危ないのは「女子だから」じゃないよね。なんども言うようだけど。それをなんで「女子だから」ってことにしちゃうのかっていうとそりゃ真の理由が「危ないから」じゃないからって判断せざるをえないよね。だから、どんなに危ないからダメって言ったところで理由になってないよってことになる。理由その理由(つまりロジック)が適切な範囲で適用される、ということが明確であって初めて正しいってことなんだよ。

で、本当に危ないの?少なくとも今回のようなパターンで入ることでの危険性はそれなりに低いと思うし、それを言ったらベンチ入りだって危ないって思うんだけどな。いい加減言ってしまえよ。「グラウンドは神聖で、女子禁制だ」って。