読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

国家に依存しておいて「報道の自由ガー」もないだろ

社会

いい加減この話はメディア関係者の傲慢しか見えないんだけどさ。
“マスコミ憎し”で障がい者匿名報道を喜んでいいのか? WEDGE Infinity(ウェッジ)

元々、権力監視という意味でのメディアの役割が十全に果たされているかという問題はインターネットの出現時に最高潮に顕在していたけどさ、この話ってそういうことじゃないんんだと思うんだよ。つまり、実名報道だ匿名報道だってのは「国家権力の発表」に頼ってたってことでしょ。原則実名で公表されるからこそチェック可能なんだよみたいなwだったら陰謀論的な話として、国家がスケープゴートみたいなのを作り出してニセの発表をしてニセの被害者に取材してお涙頂戴記事書いてってなった場合それちゃんとチェックできるの?

そういう部分を全部信じきっちゃった上で「実名明かせよ」って言っているんだとしたらそりゃその理由が「権力の監視」とか言っても通じませんわ。そういうの見透かされてるんだよね。昔のサンゴのやつとかもそうだけどさ、目的のためなら手段を選ばずみたいな奴らが権力の監視とか言ってるのはちゃんちゃらおかしい。

「マスコミ憎しの匿名報道賛美」など誰もしていない。国家権力が時代に追いついたというのにマスコミが時代に置いて行かれているということが滑稽なだけだよ。

こんなカビの生えたロジックをもって権力批判する暇があったら、社会のありようのためにどういう原則で報道すべきという点について2017年の世界標準に照らしてブラッシュアップしたものをきちんと提示して欲しい。それが国民にとって十分納得できるものであれば、匿名報道された人の中で自らマスコミに向きあおうとしてくれる人も出てくるんじゃないかな。それが信頼されるマスコミというものだと思う。

唯一、国家と連携しなければならないとしたら、そういった話で名乗りを上げた人が本当に匿名で報道された人なのかどうかを検証するためのルートだけなんじゃないの?今回の件についてはそれすら必要ないだろうし。