novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

新人が定時に帰ってくれません…

新人が定時に帰ってくれる会社があるなんて。

決められた時間の中で、業務をこなす。こういったアルバイト感覚、学生感覚が抜けきっていないうちは、組織に所属しているという意識が根付くまでに時間がかかります。新入社員が「定時だから帰る」という行動は、まさにその意識の延長線上にあります。

なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか|就職できない若者の「トンデモ言動」|ダイヤモンド・オンライン

ええっ…決められた時間の中で業務をこなす。あたりまえじゃないですか。なんでこれがアルバイト感覚なの?新人以外は決められた時間の中で業務がこなせてなかったり、それを目指していなかったりするんですか?それが会社への帰属意識なんですか?

成長速度なんて人それぞれですが、まだ能力が高まってないうちに残業して仕事したところで大して成長もしなければ成果も上がらない。新人に払う残業代なんて無駄無駄。まだ現場仕事なんて放り投げて勝手に勉強でもしてくれたほうが良いんですが、仕事の勉強は給料もらってやりたいみたいな意識があるのか、帰ってくれなかったりしてそれはそれで良い面と悪い面があるからよく考えろって言っちゃうんですけどね。

組織への所属意識のキモは残業するかどうかじゃないし、むしろどっぷりハマったらこのクソ先輩たちみたいに自分からつらい仕事に手を上げるようになっちゃうのかなと思わせるような行動とってどうするんだろう。新人に自分の仕事以外のことで残業させるなんて全然リーズナブルじゃないんだから、むしろ帰ってもらおうよ。