読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

某PC屋の悪徳商売が業界の「サービスの値段」を毀損しないように願いたい

当件、慎重な向きが何人かいたと思います。というのは、「サポートのサービス」自体がそれなりに高額になる事自体はおかしいことじゃない、という世の中でないと困るからです。

昔は、値引きなんてあまりない街の電気屋さんで電化製品を買うのが普通で、そこにはある程度のサポート料が暗黙で含まれていた、ということもありました。田舎の方じゃそれが逆にぼったくりにつながっている場合もあったので家電量販店ガーとか言うつもりはないんですが、とりあえず、物売ったらオシマイ、の先までフォローしてもらいたかったらお金は必要なんですよね、という話がなかなか難しい。ともあれ、安いのは玄人向け、高いのは素人向け、というのは限度を超えたやり方をしないかぎりはある程度普遍的な話ではあります。

今回のはどうやらアレがアレでアレ過ぎた、ということはわかってきたので擁護のしようもありませんけど、こういったサービスで儲けること自体が悪いというふうにはならないでほしいなあ。