novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ゲスである自分への免罪をマスコミに求めるツケ

まあなんつーかさ

今回の裕太容疑者に犯行については「性欲は普通の人は抑えるものです。それを抑えられなかった」と指摘。その上で「今回の事件は『高畑容疑者の性欲』が大きな原因となっている以上…あの場で聞かない訳にはいかない質問です。生中継されている以上…こうやってバッシングを受けることも理解したうえでの質問でしょう。私が現場にいても同じことをしていたと思います」と記し、「結果、高畑淳子さんは『何も知らなかった』だけで、その解答を勝手に私が決めるわけにはいきません」とつづった。

長谷川豊アナ、高畑淳子謝罪会見での「性癖」質問は「聞かない訳にはいかない質問」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

お前らそれが仕事だもんな。それが仕事になっているのは読者とか視聴者のせいだもんな。知る権利をゲスに使うのは視聴者もまたゲスだからだよな。んで、マスコミがゲスであってくれるから自分たちは「見ちゃった、聞いちゃった」で済ませられるもんな。

こういうのをどこまで許して良いのか、それが重要だよね。そのためには知りたいと思うゲスな自分の気持ちをきっちり抑制したうえで宣言しないといけないと思うんだけど、なかなか線を引くのは難しいよね。

それにしても、これ、知っていたら教えてくれるはずとか思って聞くんだろうかね。それで教えてくれるんなら楽な仕事なもんだが。