読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

お願いという名の圧力

社会 Web

「社会的に正しい行動をすることのお願い」ってのが「受けても受けなくてもいいお願い」であるわけはなく、つまりそれは圧力なんでしょ。相手が受け入れるかどうかは別だけど(耐圧能力高いかもしれんから)。

公に要望をする、その根拠が「社会正義に貢献して欲しい」ということであれば、その要望に乗らないということは「お前は社会正義に貢献するつもりがない」というレッテルを貼るための大義名分を作るってことでしかない。

「それで儲けてるんだから当たり前でしょ」

なのかもしれないけど、うっかりマイノリティを扱った結果そうなるのであれば、マジョリティしか扱わなくなるだろうし、マジョリティしか扱わないことにさらにクレームが来るとコスト感が見合わなくなり始めるので事業として撤退も視野に入る。結果として、クレームが意図している世界は来ず、アンタッチャブル(すなわち差別)の世界が濃くなってくることすらある。少なくとも、エンタメが社会問題にコミットすることは少しずつ減っていくだろう。社会的正しさを厳密に適用したい人たちのために。正しく扱ったって曲解してクレーム来るもんな。意図を説明しても最初の解釈を捨てようとしない人たちが一定数いる以上、それが当たり前になるとリスクの軽減行為も当たり前になる(だって事業なんだもん)。過剰なPC問題というのは欧米ではそろそろ臨界点に行きそうではあるわけで。