読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

今になってUI/UXとCSS/JSがなだれ込んでくる

まあ色々トラブルありまして。

非常にコンサバな業務界隈にいますと、未だにせいぜいStruts的なものでJSPをベタに書いてJSがデザインに寄与しない機能性だけのものを実装してなんだったらフレーム使ってデザインされているようなシステムを触り続けるようなアレになりましてですね、Java-Webエンジニアと言ってもそういうコンサバなシステムしかわかんねーみたいな状態になるんですがそんな中で最新型UIのWebシステムを作るような仕事でコードをいじらないといかんとなると流石に厳しい…と思っていたんだけど人間やればなんとかなるもので音を立てて知識が流れ込んでくるわけですね。XX歳定年説とかどこ行った。

まーでも所詮作ってるものシステムだから、そこにコードあるだろ?って状態までいけばなんとかなるもので、都合により人が作ったものを引き取って改修するだけであればまあなんとかなっちゃうもので。むしろコードだけいじってる若いのが全然ついてきてくれないわけですよ…どーなってるかわからんってしばらく眺めてればわかるんじゃない?的なところでも。

コレってでもベースラインの積み重ねがあるからこそなのかもしれんとは思っていて、なんかこう、セオリーから外れると何もできなくなっちゃうような人って仕組みの部分とか全然押さえてないんだよね。そこは最新のUIやっていようが関係ない気はした。でも僕も10年前の応用なんだけどな。その頃積み上がっていたかというと全然だし、そこにある差異がよくわからない。好奇心の範囲、というのが一番大きいのではないかと思っているけど。