novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

最近の誤爆前提バナーはクライアントにヘイト貯まるよ?

スマホの広告の話だけど、ここ2ヶ月位誤爆率がものすごく上がっている。理由は明確で、スクロールを止めたときに一番下に出るだけでイイはずの広告が無駄に上から降りてくるアニメーションをするってのは前からなんだけど、そのアニメの位置が画面の真ん中へんからになったり、速度が超遅くなったりしているからだよね。グーグル先生なら普通UXを阻害するってのですぐ順位下げそうなものなんだけど…

そういう、誤作動を前提としたような広告の掲載の仕方はページではなくクライアント(つまりリンク先)へのヘイトが貯まるようなきがするんだよね。実際には広告主ではなく代理店の問題だと思うんだが。誰が見ても業界トップクラスのゲームの広告とかがそういう方式で表示されるのってこの界隈の根本的な問題なんじゃないかと思うなあ。