novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

本気でお詫びするときは自分の主張は捨てろ

なんというかねえ。「透析まで至ってしまっても、心を入れ替えて、真摯に治療に当たっている患者さん」みたいな文章を書いてしまう時点でお詫び効果というのは限定的になるわけじゃないですか。こんなのお詫びに見せかけた再主張にしか見えない。

嫌な思いをした全ての皆さんというのは本人家族のみならず全てだよ。「オレがこんだけのことを言ったんだからこれから不摂生で透析患者になるやつは許さん」とか言ってるようなものだし、その主張がある程度正当性があったとしても、もう駄目なんだよ。

全面的に撤回し、条件をつけずに詫び、勉強して出直す。社会的な病理の問題を個人に転嫁しすぎないという原則からまず考えようや。