読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

洞察と共感

社会

つまりは「わかるわー」になるかどうかが共感のボーダーラインであるし、洞察力があればあるほど「わかるわー」の幅が広がって平和になるってことですね。といいつつ。

あなたはこの文章を読んで「こいつめんどくせえな」と思う - ←ズイショ→

ここでわりと「店の驕り」を感じている人がいる。ものすごい洞察!違うか。一方でそう言っちゃうかもな、という意見もちらほら。ものすごい洞察!というわけでもないか。id:zuiji_zuishoさんへの共感もたくさん。ものすごい洞察!ってほどじゃないか。

単純に言うとこの話情報量がわりと少なすぎて誰が何のために何を問題にすべきかがいまいちわからないのですが、全方位世界平和のために頑張るべきで、そのためには情報の伝達が何より大事だし今は情報が時間の壁を超えているのでより世界は平和のための努力をできるはずだって今月のパンプキン・シザーズが言ってた。ここ何ヶ月かの会話だけの展開は綺麗事かもしれないけどしかし重要なことを言っていると思うんだよな的な。月刊マガジンどうぞ。

まあ客も店員も人間だし、行き違うことはあるしシチュエーション的に言い方違うだろ的なことを言っちゃうこともあるし、仮に情報量が満足でなかったとしても訪問して聞くより電話して聞いたことで時間はショートカットされたわけでその時間を利用してなんであの人はああ言ったんだろうかということを考えてみるのも世界平和のためには必要なことなんじゃないかと思ったりはするわけです。