novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

呆れたアフィリエイター

ずっとアフィで稼ぐこと自体はそれほど嫌じゃないって言ってきたけど宗旨変えします。

NAVERで無断転載で儲けていることを糾弾するNAVERまとめでアクセス集めるなんてそれが報酬もらえるものかどうかはさておき、EVILじゃないですか。
僕がアフィリエイターにそれほど否定的じゃなかったのは、少なからず商取引にポジティブな影響を与えているかも、と思っていたからなんだけど、こういうことを是とするのであればやっぱり単に儲けることが目的であって、そのために検索結果の上位に行くことを求めている、と考えるとまあキュレーションサイトとやっていることは大差ないよね。もちろん、自分の言葉でちゃんと書いている、という違いはあるかもしれない(もちろん、パクっている可能性もあるし、そもそも検索上位になるためのワードを散りばめている時点で個性はそこ?みたいになるけど)。でも、売れれば良い、というのがボーダーラインだとしたらそれは手法の違いでしかないからね。手抜きか手抜きじゃないかの差でしかない。そう思って検索ワードの上位の商品紹介ページとかを見てみるとまあ判で押したようなページではあるんでなんというかね。

本当に好きでみんなに紹介したいのでアフィ貼ります、は許す。でも普通の人はそれだけで生計が立つレベルの売上は上がらないだろうし、売上を求めたらこういう形での記事は書けないだろうしね。