novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

続けているソシャゲとかの話

もうコンソールゲームをしなくなってから長いんだけど、まあいわゆるスマホゲーはやっている。暇つぶしなんだか暇潰されなんだかわからんけど。

パズドラ

特定カードが無いと辛いとか、育成辛いとか、継承わからんとかで長らく無課金ログイン勢だったんだけど、今年の中盤くらいからしばらく前に諦めてた7割くらいのダンジョン(?)を蹂躙できるやつを引けて以降、残っているのを片っ端からクリアしていく勢に。難易度高いところをどうにかしようとはまだ思ってない。
しかし、これだけ続いていてパズドラってまだ素材で枠取るのね…辛いだろ…

黒猫ウィズ

なんだかんだで一番ユーザーフレンドリーなゲームじゃなかろうか。2015年秋から始めた無課金サブ垢が今年の春くらいから全イベント制覇可能、配布のクリスタルも多くて限定も結構な確率で引けるし、素材は枠を使わない素材個が実装され、通常枠、倉庫枠の拡大もイベント報酬で可能、UIはどんどん楽になっていくし、既存のカードの強化もそこそこ。インフレはしているものの、イベント報酬もインフレしていて、イベントクエスト初回魔力消費0とかが多すぎて魔力が基本溢れていても気にならない。課金メイン垢も課金頻度は低くて、しかし戦力的には当然無課金より「楽」。とりあえずデッキ編成の工夫で大抵のクエストはなんとかなるのが魅力。最近ストーリーもやっつけじゃなくてちょっとしたラノベ程度には面白い(と思う。ラノベほとんど読んでないが)

ただ、クイズゲームじゃなかったらやってないと思うけど…

FFRK

レコードブレーカーだと言われ続けて何年も経っていますが…
まあ正直マンネリですよね。インフレは仕方がないと思うけど、基本「コンテしてもクリアできない」高難度でコンテンツをキープするしかないというのが弱点というか、とにかくガチャ装備ゲーになってしまっているのが残念ではあります。特にインフレしすぎているのでいくらミスリル配っているからと行っても引きが悪いと面白くない。深淵は苦労したけどああいう面白さはあってもいいんだけどなあ(ユーザー層がそういう感じでない気もする)。

新しいゲームに手を出したいんだけど、ローテに入っちゃったのでなかなかなあ。もうこれ絶対やらないと損、みたいなゲームがあればやろうとは思いますが、あんまりね。