読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

アパホテルと表現の自由

難しい問題ではある。パクリサイトの問題は少なくともそのパクリの部分については法律的に黒に限りなく近いグレー(リライトしてるからねえ)であるという話で簡単なんだけど、不正確な医療情報って話は企業としてどうなのよ、という話で責めるしかない。同様に、アパホテルの主張についても、企業としてどうなのよ、が解でしかないのだと思う。

表現の自由を盾に取るのはもちろん可能で、その主張が正しいかどうかに拠らず、社会的な影響を受ける可能性はあって、それを覚悟しているのであれば、どうぞ表現の自由を思う存分行使してください(違法行為でない限り)、というのが僕の見解ではあるので、アパホテルについては本の内容はでたらめだと思うし、その主張をしている限りアパホテルは使わない、ということを宣言するしかない。もちろん、こういう一人ひとりの声が世論となって非難の声が高まって、という風に動くのが社会だと思う。その逆の力も当然働くし、歴史修正主義がその内容の問題にも関わらずそれなりに蔓延っているのは感情から来る願望に訴えかけているからでなかなか難しいところではある(というのはその影響を受ける側の人であって、主張している人は真正の人もいれば単に政治的に有利な歴史の捏造をしたいという私欲からの人もいるだろう)。

まあ、言い続けるしかないよね。