novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

病気と精神

母が検診で引っかかり、まあそれなりにまずそうな結果になった。
んだが、まあ我が母(ちなみに薬剤師)ながら、感心するというか、まず最初に「メンタル」のケアから受けてる。
そりゃ変な恐怖と変な希望のために変な療法に引っかかることが一番怖いわけだ。もちろん、周囲の家族も精神面でそういったものから最も遠い思考を持っている、というのは大きいよね。
ふと思ったんだけど、結局のところ、深刻な病状を宣告されたときに安心させたり元気づけたりするというのはその病気の専門医だけではなくきちんとメンタルヘルスの専門家をつけるべきなんだろうな。医者はむやみに安心させる言葉を出せないとなると、別の役割の人がやるしかないんだけど、それが必ずしも宗教や代替医療である必要はないんだからね。