読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

蜂蜜レシピの問題はアレの可視化かもしれない

インターネット前史において、蜂蜜レシピの問題がなかったとは思えない。というか、アレルギーの問題なんかは僕らの視界に入らないところで何人も死んでるんだと思っている(調べりゃわかるのかもしれない)。

この手の話は、知っている知らないよりも、気にする気にしないのほうが大事だと思うし、気にするにしても正しく判断できることが重要だから(例えば、「気にして」「予防接種を打たない」というのはどうなのか)、当然昔に遡るほど事故は多いんだと思っている。ただ、インターネット時代における人類の不幸は、「間違った知識を簡単に共有できる」ということに尽きる。従来であればリーチしない層にリーチしてしまうことで起きる事故ってのは増えてる可能性があるよね。生肉ブームとかね。

インターネットはもともとアレな人たちを更なるアレに追い込む悪魔のツールなんだよ。

僕たちは自分が全方位においてアレじゃないことを確信できない。でも、「インターネットに載ってた」ってだけではなんの価値も真実性もない、ということだけをしっかり肝に銘じておけばそう簡単にアレな事故をおこすことはないとは思う。