novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

最近食べたラーメン二郎

だいぶ前不愉快な思いをした結果しばらく行ってなかった桜台二郎も最近はちょいちょい行くようになったのですが、今年に入ってからたまたま仕事で他の二郎の側に行くことが多く、結果的に二郎巡りを何軒かしてしまいました。

品川二郎

ちょっと量が多かったなー。麺も野菜もね。割りとオーソドックスな感じなんだけど、いわゆる二郎の味と麺の方向性とはちょっと違うような気がした。

三田本店

15年ぶりくらいに行ってきましたよ。感動的ですね。コップが変わっていることに時代を感じましたが、おやじさんは元気そうで何より。
で、相変わらず雑な感じでドーンと豚が入っているし(昔はもっと固くてまずかった気がするけど、これは豚肉そのものがだいぶ変わったんだろうな)、野菜の盛りももやし比率も相変わらずですが、とにかくまあこれが二郎だよなというスープの味。これなんだよ。だから僕は桜台二郎に行ってしまうのだろうな。

荻窪二郎

方向性的にはひばりに近い味。つまり、旨味が過多な感じ。旨味が先にガッツリ来られるとどうも二郎って感じが薄れ…はしないけど、ちょっと違うよね、と思ってしまう。

桜台二郎

なので、スープで食わせる感が本店に近いのはやっぱり桜台。でも桜台最近助手一人営業とかそれは反則な気がする(店主いる率は一時期よりはだいぶマシだけどさあ)。

同じ様な食い物でもなんでこんなに味違うんだろうね、単純そうに見えるんだけどね。二郎は奥が深い。