novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

悪意に脆弱なシステムは自浄作用に期待できない

うん、はてブのことですね。

違った、VALUの話だった。

突き詰めていくと、僕がBitCoinをあんまり信用していない理由もそこ。BitCoinは悪意の存在を多数決で封じ込めるシステムなので、悪意が多数になると必然的に正義は負けるわけです。

で、VALUの話なんだけど、あれが今回の事件みたいな話に弱いというか、既存で使っている人だって悪意はないが悪であるみたいな人が多いじゃないですか。そういう人たちが理念を無視しておいたをしたらシステムとしては崩壊しますよ、という時点でもう成立してないよね。株式市場だってそれなりに脆弱(仕手戦やられたりとかインサイダーやったりとか)だけど、それに対して法律やら何やらがペナルティーをちゃんとつけているわけ。だから、VALUの弱点ってのはそこをきっちり決めずに利用者の善意に頼った運営だってことだよね。そんなの手数料取るシステムのやることじゃないでーす。