novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「Googleが正しい時代」なんてあったんだろうか

mubou.seesaa.net

ごもっともなお話ではあるんだけど、じゃあ昔の情報は品質の高いものがトップに来てたのかというと、金稼ぎの単なるゴミがあんまりなかっただけで、「ネットde真実」に溢れてたんじゃなかったでしたっけねえ、と思ったりします。んで、今問題になっているような医療情報とかそういうのってそもそもなかったかクローズドが多かったし。
ググレカスってのはググったらすぐ分かる程度の情報すら検索しようとしないアホンダラに向ける言葉だし、今だってその程度の調べ物であればググったらwikipediaがトップ(というか右側ね)に出ることが大半だし、そうじゃない検索は確かに昔よりゴミの山だけど、昔から検索にはコツがあって、それを外したら結局のところゴミにたどり着くことが多くて、逆にそのころ正解に近いものにたどり着くようなキーワードなら今も正解に近づくことが多いと思ってるんですよね。

とはいえグーグルの検索結果は(あの大量の「同一記事のまとめ」を排除できない時点で)クソだが。

しんざきさんが言うところの「権威主義からの脱却」ってかつては集合知と言われたものの一部だとは思うんだけど、集合知が真の知であるためには良質な「権威」からの情報が流れ込んでこないとダメなはずで、そこで歪みが生じるとネットde真実に早変わりしてもらうものであるというのは当時から認識されていたのではないかと思うけど、いずれにしても、我々がネットに期待していたことは「権威の不当な圧力によってシャットアウトされてしまう情報をなくす」ことでしかなかったし、その真偽を判断することはずっと受け手の責任であることからは変わってないと思うんだよなあ。