novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

仮想通貨が通貨として成立しないなんてmt.goxの事件の時からわかってるのに

あの時は「取引所固有の問題」で片付いたし、そのあと空前の値上がりを見せたんだから、いまさらと言われるかもしれないけど、コインチェックの件も同根の問題だと思う。現在の仮想通貨は結果として仮想通貨は通貨ではなく投機的商品を目指している。そのことだけとっても、目的を見失っているし、信頼できる取引所なんて本質的には存在しない(危険か、より危険かの違いでしかなく、とはいえ相対的には安全と言って良いだろうという差でしかない)よね。

仮想通貨の価値はおおよそ「取引が行われる」ことに依存している。初期の段階ではある程度現実の問題にリンクしてうまくいっていた仕組みだが、今の時点での取引は仮想通貨を取引することに使われているのが大半ではないだろうか。つまり、現在行われているのは「手数料の現金化」でしかない。ユーザーは「仮想通貨」を所持していると思っているけれど、高いショバ代のババ抜きをやっているにすぎないんだと思っている。