novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

サイト表示の高速化と回線速度とギガ減り

たまにスマホの回線が制限されたり伝播悪くて3Gになったりしてウェブサイトを見ることもままならない。ままならない?なぜだ?10年前は3Gの回線でとても快適にWebをみれてたじゃないか。

Google先生がサイトの最適化に対してアドバイスを送ってくれる。アフィリエイトやらアドセンスにとってもサイトの高速化は重要だ。ほんとか?大手のサイトですら遅延読み込み(読み込めるとは言ってない)状態で崩壊したページをよこす。画像もCSSもいらず、テキストだけあれば十分なサイトのテキストだけが出ない。内容が重要なはずのTwitterがサードパーティーにAPIの提供を制限して公式アプリはプロモツイートが動画広告だらけで自分にとって有用な情報量0の状態でギガを消費しまくっている。

そりゃね、かつて背景画像すら害悪とされていた時代とは違いますよ。でも今のウェブは容量最適化されているのではなくて、単位時間あたりのデータ量最大化されているようにも思えるし、回線が早くなればなるほど一瞬でギガがなくなるようにデザインされているように見える。そりゃ「通信の最適化」とか言いたくなるよね。暇つぶしに特化した(単なる高速という意味ではない)軽量なサイトデザインが求められる時代が来るような気がするが、それは儲かるファクターが減るということでもある。