novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

最近やっているゲームとか

相変わらず、据え置き系のゲームをやらぬ日々ではあるんだけど。

ランス10

いや、なんというか、終わりましたね。エロゲでなければならぬ根幹がありながらもしっかりゲームであり続けたシリーズでした。世界の設定を鬼畜王で一度片付けてから20年以上。20年以上か…広げまくった風呂敷もまあ強引なところはあるもののなんとか畳んで大団円、というやつですね。独自のゲームエンジン、HDD専用(Ⅳ)、Windows版(鬼畜王)、やればやるほど味が出るスルメゲー(戦国)、などなど、思い出は尽きない。でもまあ終わってくれてよかった。

黒猫

なんか任天堂と特許でもめてんだけどさー。こっちは関係ないわけでー。
無課金に優しい、もはやクイズゲーと言うよりはライトなシナリオと声優の演技と音楽を楽しむゲーになっちゃってますが、ガチャの仕様は優しいし、かつて引いたカードが何度も何度もインフレ仕様に合わせて進化するなどほんと細く長く頑張る典型みたいなやつで大変よろしいです。課金してあげなきゃ!みたいな気持ちになる。

FFRK

ガチャの仕様が相変わらず鬼畜というか、装備更新ゲー(装備からゲットする必殺技更新ゲー)なのにガチャに型落ち装備がまじるし、キャラ専用の必殺技な上に単体では役に立たないものが多数あるし、被ったら最高レア以外はほぼ無益でゴミになるし、かと言って型落ち役立たずでもNewならステータスアップのネタになる(ので古い使えない装備を引かないと完全体になれない)。ホント鬼畜ですな。でもいろいろ工夫して強敵が倒せると楽しいパズルゲー的なところはある。まあFFにノスタルジーを感じるからやっているだけではある。古い必殺技のパワーアップ的な何かがあればなあ。

パズドラ

ログインしつつ、溜まった石でたまにやるガチャでわりといいのが引けると今までクリアできなかったものがクリアできてしばらくやる気が出る、の繰り返し。とにかく初見殺しギミックとか特定のスキルが無いと超辛いとかそういうのが多すぎでインフレして過去の超難易度が今は楽勝ですくらいにならないとどうしようもないので真面目にはできない。めんどくさいんだもん。