novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

モニターアームへの道(その1)

さて、4Kディスプレイを買ったわけですが、本当にほしいのはモニターアームなのですよね。以前の家では机に一枚、アームに一枚で2枚になっていたのですが、片方のモニター(テレビ兼)を完全にテレビ専用にしてしまったので、2枚目のモニターが必要ということの延長線上に4Kディスプレイがあったわけです。

f:id:NOV1975:20180714094427j:plain

このアームは柱にクリップづけするサンワの安いやつなんだけど、四角いポールに取り付けられるので大変便利です。なので、机をはみ出す場合はまあこれが一番よろしい。

で、机の上はこの状態です。

f:id:NOV1975:20180714094530j:plain

あかん。左のディスプレイは縦にも使いたい感じですので、アームがどうしてもほしい。というわけで、買ってしまいましたよ。

f:id:NOV1975:20180714094632j:plain

左のディスプレイは、そんなに頻繁に動かさない想定、右はそれなりに動かす想定、ということで2つ買っちゃいましたが、グレードに差をつけてみました。果たしてどのくらい違うのか。
1つ目は

この人。中国製?っぽいんだけど、最近急激に露出し始めていますね。他にも怪しげなのがたくさん見つかったけど、このメーカーがまあまあ評判良かったので、一つはこれに。USB3.0ポート付きなのが売れてるけど、3000円くらい高いし、僕の机は奥行きがありすぎるので台座についていてもねえ(マウスとキーボードは机裏からで十分届くので)。

もう一つは信頼と実績のエルゴトロン…のOEMのHPのやつ。なんかAmazonブランドのOEMもあるみたいだけど、一番安いのはHP。当然中身は色とかロゴ以外は一緒ですね。

HP(ヒューレット・パッカード) HP(ヒューレット・パッカード) シングルモニターアーム BT861AA

HP(ヒューレット・パッカード) HP(ヒューレット・パッカード) シングルモニターアーム BT861AA

というわけで、開封してみますと
f:id:NOV1975:20180714094915j:plainf:id:NOV1975:20180714095119j:plain

流石にHPのほうが梱包材はリッチですが説明書はLoctekが上だな。早速、Loctekから組み立てます。

f:id:NOV1975:20180714100300j:plain

このネジ締めづらい…レンチが縦だとクランプと干渉して入らない。横だとちょっとしか締められないし(あとになってクランプ一回外せばよかったと思った。

机の奥行きがあるのと後ろが壁、ということで潜り込まないとネジが締められないわけですが、まあ仕方がないです。頑張る。

f:id:NOV1975:20180714103137j:plain

完成!つけた場所の都合上、壁ピタ収納はできませんが、縦にして横付けにすればまあまあ奥にどかせるので十分でしょう。で、メインの4Kディスプレイの方の作業に移ります、とここでトラブルが発生…

f:id:NOV1975:20180714103802j:plain
こっちのクランプのほうがだいぶごついですね。ところが

f:id:NOV1975:20180714104419j:plain
なんだこれ…完全にくっついちゃったぞ。ネジの調子が悪いのでおかしいなと思って外してみたらこんなことに。これもう人力では回らないので返品交換ですね。

というわけで、4K側ディスプレイアームはその2に続きます(到着したら)