novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK ★5魔石30秒切り攻略 ベリアスの記憶

30秒切りor Die。結構運が絡みますが、勝率はまあまあ良いです。

パーティー

f:id:NOV1975:20180808200046p:plain

キャラ アビリティ1/2 必殺 レジェンドマテリア1/2 レコードマテリア ダイブ状態
ウララ ケアルジャ/プロテガ アルブム 回復アップ/白2回 雷神 フルダイブ
リディア ルナリヴァイア/タイダリアサン 超絶 水纏/召喚2回 召喚アップ フルダイブ
パロム 連続ウォタジャ/連続ウォタガ 超絶 黒アップ/黒2回 水アップ フルダイブ
オニオン ボルテック/たくす 叡智/大魔法 黒2回/開幕待機なし 魔晄 フルダイブ
ティーダ サファイアブリット/パワーブレイク チェイン 開幕水纏/水2回 Dr.モグ フルダイブ

ウララ:壁

水魔法チェインないので。ティーダは防御より装備。パワーブレイクは精錬不要です。

魔石

f:id:NOV1975:20180808200344p:plainf:id:NOV1975:20180808200338p:plain

アンチ系とバファイアを多めに。マジックアップが一個あるとタイダリアサンが3連出るので結構重要

立ち回り

ティーダチェイン、オニオン叡智は開幕即発動。ウララは壁、リディアとパロムは右アビ。オニオンの2回目はボルテック。直後にチェイン発動します。
ウララはプロテガ、リディアとパロムは右アビ、オニオンの3回目はウララに託します。ティーダは回ってきたらサファイア。
この時点で結構ダメージ受けてますが、次の殴りまではまだ耐えられるので我慢。殴られて死ぬ場合、初撃でクリティカルを食らってる可能性ありますが、そうじゃなくて死ぬ場合は体力足りないので結晶水で盛る。
ウララの3回目の行動はケアルジャ。まだアルブム分溜まってませんので。ベリアスの次の行動がセーバーなので余裕があります。
リディアとパロムは左アビ。これによって次ゲージが溜まった状態になります。オニオンはしばらくボルテック連打。ティーダは9秒ちょっとまで待ってパワブレを入れるとちょうどセーバーを打ち消せます。
ウララがアルブム打って短縮効いている状態でリディアとパロムが超絶を打ちます。ウララの次の行動くらいのタイミングで魔石が貯まるので打って狂式解除。

ここまでが前半戦。この先が正念場です。
オニオンはゲージ貯まるまでボルテック。溜まったらだいまほう打ってまたボルテック。
リディアはひたすらルナリヴァイア。2回発動が何回かないとやばい。ポロムはひたすら連続ウォタジャ。これも2回発動(計3回)に期待。この3人の与ダメが少なすぎると、上下二人にバーサク食らってジエンド(倒すの間に合うことあるけど)。とにかくバーサクを飛ばしたい。
ポロムはウォタジャが1回になったらウォタガに切り替え。チェインが溜まっていれば確定2連を打ったほうが安定するのでこっち。アルブムの短縮込みで最速で打てていれば都合ウォタジャ3回(6~9連)、ウォタガ2回(4~6連)打てます。
リディアはルナリヴァイア切れたら超絶がまた打てるのでその後回復したリヴァイアをもう一回打つくらいで倒しているはず。オニオンはボルテック尽きる前にまだHPが結構残っちゃってたら叡智打っておく(叡智がない状態で30秒超える=与ダメが足りてないと最後の最後、火力足りなくなります)

で、ティーダの行動がポイント。前半の動きをおさらいすると、チェイン→サファイア→パワブレ→サファイヤ。これで大体ゲージがあとちょっとになっているんだけど、ちょっと足りない。このあたりで順調にダメージを与えていたらペインフレアが来るのでそれを待ちます。魔石のバリア貫通してくるので、ちょうどゲージが貯まるのですぐチェイン(大体15~16秒あたりの出来事)。で、次のベリアスの行動がセーバーなのでなんとかそれに間に合わせてパワブレを打ちたい。打てないと回復が足りないとか、たまに事故で誰か死にます。無事ここまで来たらあとはサファイア連打でチェインとダメージ(高チェイン状態で2回発動すると1万くらいは行くのでバカにならない)を稼ぎましょう。
ウララは、アルブムをどこで使うかがポイント。地獄の火炎の直後に合わせたい。セーバーとバオルのタイミングではできればリジェネガの回復に頼っておきたい。魔石による狂式解除がいまいち噛み合わないことが多いので、回復のタイミングも噛み合わないとメイン火力3人の誰かが死にます。誰かが死ぬと火力不足で全員死にます。火力足りなくなってルナリヴァイアも尽きたときにタイダリアサンが3連出ることで救われることがあります…

2回発動の調子が悪いと倒せないことが結構あります。水魔石の場合と違ってパロムの超絶でダメージが与えられないのが地味に痛いですね。