novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

エンジニアはプライベートで勉強すべきか、を会社が問うべきか

もうリンク貼って言及する気もないので適当に。

会社が従業員に提示すべきは「どうやったら給料上がるか」だけで十分なんではなかろうか。業務時間に勉強するというのは業務で必要な知識を習得することが必要であればそれは仕事としてやればよいということだし、プライベートで勉強するというのは自分の商品価値を高めて給料をあげるという点で重要なだけですね。

とはいえ。

よく言われるんだけど。

「あいつは業務で新しいこと勉強できているのに俺はレガシーの仕事をさせられていて、不公平ではないか!」

うーんとね、まあ、クソみたいな会社で上司が君のことを嫌いだからそういう仕事をさせられている、というパターンはありますよ。でも、大抵の場合、「こいつは新しいことを勉強させればぱぱっとできるようになるから仕事でやらせても問題ない」って判断は日頃の勉強具合とかそういうので見られてるんだよね。激務で時間ない?そりゃ単にブラックな職場なだけだ(が場合によっては激務って言っている当人が帰れと言っても帰らないパターンも散見されるが)。

なお、弊社におきましてはスキル転換のための研修ミッションなんかはできれば定時時間中に、それが難しくても業務として稼働時間をつけて活動してもらっておりますが、例えばずっとCOBOLの現場におきっぱにしていた社員に対してはやっぱり配慮全くしないわけにはいかん。