novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

何が10連休なのか、という話

togetter.com

会社のお仕事、というのは当然だけどすべての会社が完全週休二日制でもなければ祝日休みでもない。そもそも法的には休日の定義は週一日だ(が6日間普通に働いてしまうと時間のほうが超過するけど)。

だから、10連休ってのは主にBtoBをやっている会社だったり、作ったらすぐ売る系の休みに需要が高くなるもの「ではない」製造業だったりであってサービス業なんて逆にかきいれ時なわけじゃないですか。

なので、いわゆる10連休が10連休じゃないってだけでブラックなわけでは当然ないよね。だからこの話はどっちが悪いのかこのレベルではわからない。僕なんか金融系のITですけどシステムリリースが無い限り土日祝は基本的にお休みですよ(休日出勤はめったにないし、代休取る)。重大な業務バッチとかは平日にやるし、そもそも夜間バッチ自体減ってきているしね。

ポイントとしては「クライアントが困る」だよな。クライアント元々サービス系の業務でシフトで24365営業してまーすみたいな場合に、サポートとしてこちらも24365で人員張りまーすという契約をしているのであれば当然だけどその会社の業務としてもそうだし、制度としてもそういうクライアントに合わせた仕事の仕方(シフト勤務であるとか、当番であるとかね)があるんだと思うけど、「急に問い合わせがあるかもしれないし」だったら「それ全員が構えてなくてよくね?」だしね。業務とか案件によってこういった話は事情が大きく異なるので5月の連休に旅行しまーすができない会社も当然ありますよ。ただ、どういう会社であれ「長期休暇で旅行します。この期間はヨロシク」ってのが成立しないことはありえないのでそれが許されないんだとしたらまあ現代の基準においてはブラックなんだろうけど。

GWが繁忙期、という会社の話だったらご愁傷様です。でも厄介払いできてよかったんじゃない?
逆のパターンだったら社畜マインド乙、ですな。