novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK ★5魔石 リベンジの旅アダマンタイマン編

のぶたんはたまねぎかくせいをてにいれた!
のぶたんはふうじんちぇいんをてにいれた!
のぶたんはあるてぃみしあおうぎをてにいれた!
のぶたんはれべるあっぷした!!!

というわけで。

編成と魔石

f:id:NOV1975:20190405001903p:plain
真ん中はHPの多いたまねぎ。アルフィノが虚弱気味なので軽減大付けてます。
アルフィノに雷神で何でも屋、風神は開幕チェインで溜まったら更新、たまねぎは覚醒だけでOK、
ミシアはブレイブLv3のデスペル付きはでかいんだけど、タイミング合わないことも多いので開幕纏ないなら普通の超絶のほうが良いかも。あっても良いかも。
ウララはすきあらばアレグロの体制。

マギアはそこそこ魔力に振ってます。

f:id:NOV1975:20190405001847p:plainf:id:NOV1975:20190405001830p:plain
魔石はアンチアタック祭り。マジックアップもエンエアロも(ぱっと見沢山ありそうだけど意味ないバエアロw)そこまで重要ではないです。耐久力を補えれば良い。

立ち回り

とにかく大事なのはデスペルとヘイスガのタイミング合わせです。
開幕はたまねぎで壁、風神チェイン、ウララは☆6閃技、アルフィノとミシアは攻撃してゲージ溜め。
2周目、雷神のアルフィノがちょうどマイティーガード直後に順番回ってくるのでデスペル。その後は一回攻撃して魔石がちょうど回ってきます。
風神はチェイン打ったらしばらくぼうふうじんを打ったほうがダメージでかいです。ほぼカンストするので。
たまねぎはメルトンメルトン覚醒メルトンメルトン…
ミシアさんはとにかく連続トルネドを打ち続けて、12秒位になったら順番きてもじっと我慢でヘイスト待ち。ヘイスト解除の攻撃きたら、すぐヘイスト。次の攻撃で超絶を打っておく。
ウララの立ち回りは結構ポイント。2周目はアルブム打ちたくなるけど、アレグロ。ここで回復しなくてもいい程度に結晶水でHPは盛っておくこと。次の順番が叩き潰すのあとに回ってくるのでここで回復。
その後しばらくはリジェネガで回復間に合うのでアレグロ→ケアルジャ連打、ゲージ溜まってもしばらくアルブム打たずに耐えるとあとが楽です。
アルフィノがデスペル2回目打つことに多分なり、そこからブレイブ→召喚→ブレアビとやったときに大体狂式被らないといういい感じの順番になります。これ大事。
あと、たまねぎが覚醒後メルトン3回打ったタイミングで狂式になっていることが多いのでちょうど解除できますね。この覚醒便利だぞ。

チェイン2回目打ったあたりで嘘のようにもりもりHPを削り始めますね。メルトンが大体12000~15000くらいでるのですが、ガードが来るとものすごいダメージ落ちるのでとにかく多少タイミングが合わなかったらスキップしてでもデスペルを合わせるのが大事。ヘイスガも大事。逆にそのタイミングがパターン化しさえすれば再現性高く倒せますね。2回発動の運で速さは変わりますが、実質デスペルを二人持っているようなところもあるので合わせるのは楽です。でも超絶1のほうが早そうよね。

30秒超える編成だと泥仕合になってめんどくさいので中盤以降の火力を盛る方向で編成したほうが安定しやすそうです。