novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ドコモのシェアバイクが最近ヤバイ

つい、1ヶ月前はそうでもなかったはずなんだけど、最近自転車のポートが空っぽで残ってる自転車もバッテリが切れているかパンクしているかという状況に出くわしまくるんですよね。もしかして盗まれてない?くらいのレベルで。これ月額会員は怒ってもいいと思う。

東京都心部でのチャリ移動は電車で移動するより圧倒的に効率いい場合が結構あって、30分150円ってのは丁度そういった距離をカバーしているという意味で非常に便利なんだけど、逆に言うとそれ以上乗ることがあまりないので、150円を稼ぐために結構なコストがかかる=まあまあ見合わないビジネスなんだとは思うんですよ。1日借りるとか、連続して乗るとか、そういうのないとね。
これを値上げすると電車で行きづらいところの選択肢としてバスが登場してしまう(バスは220円位なので競合する)ので、また難しくなるんだけど、ようは短距離高速移動のニーズには潤沢に自転車がポートにないと対応しきれないという点も含めて結構難しい話ではあります。値段の面でいうと電車初乗りより安い(特に乗り換え発生したら相当安い)という利点はもちろんあるけど、それ以上に特定の場所間だと圧倒的に速いというのが使うメリットなわけです。なのにポートに行ったら自転車がない(この時点で相当な時間ロス)。

ちょっとこれそろそろダメかな、という気がしなくもないです。