novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

俺の注文が出てこない!

ランチタイムはお店にとって戦場。入れ替わり立ち代りやってくる客の相手をしているとオーダーミスも発生します。とはいえ、先にいたはずの客に料理を出していないのにその隣の客に次々と料理を出していく自分を疑問に思わないのかな?と思うことはあります。

ともあれ、どう考えても飛ばされている。そんなとき、あなたは怒りますか?

こういうところには結構性格が出ると思うんですよね。僕はほら、温厚で売っていますから、そんなことで怒ったりしませんよ。どんなに腸が煮えくり返っていたとしても、忙しいお店の人にそれをぶつけるなんてことはしません。そもそも怒ってないし。怒ってないってば。

なので、僕なんかは大体「確認」から入るわけですね。そこであんまりな態度を取られたらそりゃあ待たされて煮えくり返っている腹の底から怒りが湧いてきます。怒ってないけど。でもまあ大抵の場合はすみません、すぐ持ってきます、ってなるじゃないですか。でも、こういう時、口を開いたらもう怒鳴ってる、みたいな人居ますよね。「俺の注文が出てこないんだけど!どうなってんだこの店は!」えっと、後者のセリフっているのかね?そりゃあ僕だって待たされたら何なのこの店フザケてんの俺に嫌がらせしてんの?とか思うことが無いことはないです。怒ってないけど。でも、そこで怒鳴っちゃったら色んな意味で惨めじゃないですか。穏便に穏便に。

そして、あっという間に供用される料理。うん、多分おんなじ注文していた誰かの分がこっちにやってきた。

たまにさ、こういう話をすると「日本人は怒らないから良くない」みたいな話をする人が居ますよね。逆に知りたいんだけど、怒ったらいい事ってなんなんだろう。店に厳しくしないとよくならない?そんな店のことなんて知らんがな。怒ることで何か貰える?あなたの時間はそんなに高価なの?あんまり怒って料理に毒盛られる(例えです、例え)ようなリスクを引き受けたくもないしなあ。

メシ喰うのにあんまり難しいこと考えたくないんですよね。そんなお昼休み。