novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

悩んで結局食べなかった高級マックとマックの行く末について

一日限定とかあざといですよね。しかもそれを3回やるとか。3回めの食材確保は少なめにしたほうが良いですよ。

1日限定のゴールドリングを買った人の報告 - Togetter

これを見る限り、ネタとしては面白かったようです。でも、ネタだよな。ちょっと高級なバーガー屋(クアアイナとかでOK)いったら1000円って…
MENU メニュー|KUA`AINA クア・アイ
こんな感じですよ?

別に化粧箱に入ってくるわけでもないしw

高級感ってのはどこからやってくるのか。戦略としては面白いんだけど、日常空間の極みであるところもマックにおいて、場違い甚だしい。

昔は、マックも非日常空間だったよね。最初のお店銀座だし。でも、それを日常空間にまで引き下げたのはマック自身。モスバーガーは頑なに「その場で作る」ことを維持しているよね。味が落ちたとか批判もされたけど、そこを守り続けることでクオリティーは上下しつつもイメージは維持している。
じゃあ、マックのイメージってなんなの?安い早いじゃないの?

ぶっちゃけて言うと、日常の空間で非日常推ししても意味が無いんですよ。そりゃね、コンビニだって「恵方巻」だ「丑の日」だ「クリスマス」だといろいろ押してきますけど、これってコンビニの企画と言うよりは世の中の企画にコンビニが乗っかっているだけじゃないですか。まあ昨日セブン-イレブンは言ったら「夏の恵方巻き」とか広告があって爆笑したけどwww
マックってそういうのじゃないじゃないですか。限定メニューも単に季節ものという認知をされているし、そうじゃない、例えばBigAmerikaみたいなの。あの手のは普段マックに来る人からしたら「一度食べたら十分」。じゃなきゃレギュラー化しろよと。
つまりね、100円マックと高級マックは同居できないんですよ。

そりゃ例えば松屋が280円の牛丼と580円~の定食を普通に売ってますけどね、牛丼と焼肉定食は違う食べ物なんですよ。280円でも580円でも満足できるお店。片や単価は安いものがあるけど基本は500円~600円でワンセット、バーガー2個とか考えると800円超えるみたいな選択肢の冴えないマック。

2個買うと2個め半額、みたいな戦略が本当はいいと思うんだけど、それやると二人で来て一人が買うという諸刃の剣的な戦略になってしまう。もうマックの単価上げ作戦は詰んでる。

単価上げたかったら、安いメニュー撤廃して、セットのお得度と2個めバーガーの割引を増やして(あるいは100円なくした代わりに単価落として)、注文数を増やす、二人で分け合うために来たら一人と思って割り切る、くらいの方法で客単価を上げていくしかないんじゃないかな。

んで、失敗して死ぬより低価格路線での満足度を追求するほうがあってると思うんだけどなw