novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

コンビニのプレミアムラインを見てどういう気持になるかをサンドイッチ食べながら考えた

コンビニなんてそもそも定価で物売ってPBだけ安く売ってそのPBでプレミアムラインとかマッチポンプじゃないですか!とか思ってしまう庶民のワタクシ。

今朝ヤマザキデイリーストアにいったら高級感あるサンドイッチ(デイリーストアらしく「ロイヤルホストを使った」耳付きサンド)が置いてあったんだけど、いわゆるコンビニのサンドイッチって2~3組パックじゃないですか。それ1組だけのパックで量いらねーなーと思ってた僕に直撃して手にとってしまいました。お値段わかりにくいんだけど発見。160円なり。えっと、大体210~380くらいのサンドイッチに比べるとまあお高い(具の内容比)。でもまあたまには。

そういえばファミマもローソンも高い(ように見せた)サンドイッチ売ってたな。

こういう高級差別化商品をコンビニで買うっていうのがそもそも気分的にはちょっと微妙なんですよね。コンビニってスーパーよりお得感がないじゃないですか。それはいいんだけど、そうやって普通に売っている商品が相対的に価値が低いとみなすがごとくのプレミアムラインです。

中途半端な高級感を出した結果、元々のラインの品物が低級であるような空気を纏い始めつつあるのを感じてしまいます。だったらスーパー行くよ!みたいな。

スーパーだって例えば成城石井とかザ・ガーデン自由が丘とかそういうお店が纏う空気と品揃えはもちろんイオンや西友とは違うわけですよ。なのにコンビニは無理やり同居させようとしている。これは高学歴低学歴どころではない文化の衝突をあえてコンビニ内で起こそうとしているわけで、プレミアムラインを買っているところをDQNに見られて金をせびられるとかそういう事件が起きないとも限らないという魔窟になっていくということですよ!

なお、本物の金持ちはコンビニには行かない模様。