novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

チキンカツ定食を頼んだらロースカツ定食が出てきた時、どんな顔をすれば良いんだろう

ほら、チキンカツととんかつだとどっちが美味いとかじゃなくて、味わいの違いがあるわけじゃないですか。チキンカツのさっぱりとした感じが良かったり、ロースカツのジューシーな感じが良かったり、ヒレカツの肉を味わう感が良かったりとか。

「お待たせしました。ロxxカツ定食です。」
ん?ロースって言った?言ったよね?形的にもこれチキンカツじゃないよね。でもレシートにチキンって書いてある…チキンカツの形って意外と不定形だからな…でも切り口見るとどうもロースっぽい。どうする?食べてみるか?

困りますよね。

食べて「店員よ、これを食ってみろ!これがチキンと言うのかっ!こんな店で食事なぞできるかー!!!(ガシャーン」ってやるのも良し(良くない)、「しょうがないわね。私は脂っぽいロースカツなんてかけらも食べる気なんか起きないんだけど、豚さんに申し訳ないから食べてあげるわ。べ、別にあんたがオーダーミスすると困るからとかじゃないんだからね!!!!」とツンデレって見るのも良し(気持ち悪い)。ともかく、作りなおせっていうのも時間がかかってめんどくさい。

と、店員がやってきて「すみません、レシート間違ってましたので…」とロースカツのレシートを持ってきやがった。「いや、そもそもチキンカツ頼んだんですけど?」「え?」「まあいいけど…」
なんか奥でゴソゴソ確認した挙句、何も言いに来ないままである。慈悲の心など発揮するものではない。

これで値段がロースのほうが高いという事態であれば、「ラッキー、絶対ごねてチキンカツのねだん以上は払わないぞ~」とか思ってワクワクするものですが、なんと、値段は一緒なんですよという…

レジで帰りに一言言ってやろうとしたけど後ろに他のお客さんがいたので自重。