novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

掛け算順序問題の画期的な解決方法

これはさすがになーと思って読んでたんだけどね。

なんでここまで国語的な順序問題にこだわるのかという問いについての答えって「考え方があっているかを計るため」だというものだと記憶しているんだけどさ、それならいっその事、適当に書いてたまたまあってたとの弁別をするためにも徹底的に順序に拘るための回答を求めればいいじゃないかって思うんだよね。

つまり、回答に単位を書かせたらどうかな。

2耳(耳の単位ってなんだろうw)×3羽でも3羽×2耳でも答えを6耳って書けば正解。
2耳×3羽=6耳
3羽×2耳=6耳
のどちらかって意味ね。これで理解が完璧なのはわかるでしょ。

むしろここまでこだわるならなんで単位を外して書かせるのかのほうが理解不能です。