novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

スマホ版DQ1のUIに文句言えるのはOffice2007を非難しなかった人だけ!

どっちかというと自分が老害かもしれないと思っている世代の俺が来ましたよ!
ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた - 乱れなよ、そして召されなよ
スマフォ版ドラクエ1の移動系が酷評されるべき理由 - 最終防衛ライン2

うん、どっちが正しいとか言えるほどのゲーマーでもないので個人の感想です。

やってみたんですよねDQ1。


素直な感想。


別に動かしにくくないじゃん?


いやね、主人公に向きがなかった時代のユーザーです。ロンダルギアへの洞窟の落とし穴にわかってても「あ」って落ちた世代です。慎重に進む分には問題なかったけど、ちょっと調子乗ったら落ちてたよね?ね?

「問題ない」と「最適である」の議論であるならわかるんだけど、「これ絶対無理ー」ってレベルではないというのがおっさんの感想です。だからね、もっといいUIってあるよねって追求するのはいいと思うんですね。ただ、新しいUIってのはそれはそれで修練を伴うものなので、こっちの方がいいじゃんといろいろアイディアを持っている人は実は自分がUIマニアかもしれないということをチラッとでも考えてほしいと思ったりします。