novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

過去の過ちをどこまで背負うのか

まあ社会で活動していると事件が起きるわけじゃないですか。勤め人が事件起こすと所属している会社が責任問われるわけじゃないですか。まあそれはある程度しかたがないわけですよ。
でも、いつまでも「そういう事件を起こした会社はダメ」って言い続けることに意味があるのかなあと。もちろん、原因がその会社の体質の問題であり、事件が起こっても一向に改善されないような場合は非難に値することもあるでしょうけどね。

そういった「過去を清算させない」社会ってのはようはワンストライクアウトな社会であって、冤罪とか報道とかの被害が尾を引く原因の一つでもあるわけですよね。

他者の「今」だけを評価するのが難しいのはもちろんわかります。ただ社会の側が常に「過去はなかったことに出来ない」とえぐり続ける態度でいることもよくないとは思うんです。

過去を清算するってのは単に過去をなかったことにすることではないんですよね。