novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

互助ブクマ的なものの無意味さ

【お詫び】最近はてなブックマークで新着に載らない原因は「同期ブログ」です。 - マネー報道 MoneyReport

正直判断が難しい部分はあります。ウチみたいに固定客はいるけど案外ブクマつけてもらえないブログってホッテントリに載った瞬間急にブクマ集めたりはしますからね。

でも、その「ホッテントリに載るエントリ」に内容が伴ってない場合はすぐに載らなくなるんだけどね。

だから互助ブクマ的なことをしてホッテントリに載ったところですぐ流れてってオシマイだし、仮に互助ブクマの数がエライ沢山あったらホッテントリそのものの価値を下げる行為でしか無いから結果としてろくな事にならない。
はてブの価値が落ちて一番困るのははてな運営だろうから、そういうリスクを下げる方向で動くんだと思うんだよね。正確にスパム行為と本当のホッテントリを区別するのは難しいし、ロジックがわかると嫌がらせにも使えちゃうからできれば避けたいことです。

ホッテントリに載ることだけを目的とした行為は長い目で見るとユーザーにとって絶対プラスにならないので焼畑農業でもするつもりじゃなければやめといたほうがいいと思うんだよな。

なんてことを考えると、はてなにとってわりかし古参ユーザーというのはそれだけで価値がある存在なのかもしれないと思った。