novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

3年経ちました

3年前の今日、結局東京では未曾有の大混乱は起こったものの命まで失う人はほとんどいませんでした。一方、震源地の近くの惨状、それに続く原発事故の混乱、幾つもの出来事が僕達の不安を煽っていました。

東京がそこまでひどい被害にならなかったのは、たまたまの部分もあります。聞いた話でしかないですけれども、もう少し長く揺れが続いてたら構造上危険域に達していた高層ビルもあったということです。

3年経って今なお、被災者が元いたところに戻れない地域もあるし、原発事故は収束していないし、景気も回復したとは言いがたいです。数字の上では少しはマシになっているけど庶民として実感が無い一方で、消費税があがります。

3年経って今なお、被害を過小評価する人がいる一方で、過大評価する人もいます。大きなことが起きた後に振り子の振幅が大きくなるのはそれはしかたがないことです。3年経っても収まらないどころか複雑な動きを繰り返しているというのはなぜなんでしょうね。「日常生活の役に立つ知識」がサバイバルの役に立つとは限らないという事実は基礎教育の大切さを表していると思うのに、日常生活の役に立つ知識だけを教えてもいいんじゃねと言い出す人まで出てきます。

3年という区切りは落ち着いて物事を考えるタイミングとしてちょうどいいくらいです。次の3年、僕達に必要なことは何か、ゆっくり考えてみたい。