novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「とにかく楽しく」の大前提

会話がアレですが…

Twitter / RPM99: 信頼性とか常識とか礼儀より「とにかく楽しく!」が優先される人 ...

まあ色々と思うことがありますけれども、なんというか断絶ですよね。

僕達(とあえて言うけど)が「とにかく楽しく」というのは常識とか礼儀って予め一定量は「楽しくやっても確保される」という大前提があって、「楽しけりゃなんでもいい」というのとは一線を画しているんだけれども、他人の迷惑を顧みず自分が楽しいことが優先、という集団もいるわけで、そこのレベル感が違うとそもそも共感不能なんですよね。

でも、ウェブにいるとどちらも一緒に見える。

「同好の士問題(今勝手に名づけた)」においてもそういうことはあって、高校~大学ぐらいまでの二元関係のレイヤーって、常識のレベル感が揃っていることが多いんだけど、趣味だけでの繋がりってそうじゃなかったりするので、かつてはわりと「厳しい方寄り」だったと思うんですよね。リアルでの繋がりを維持しておくためには常識とか礼儀ってのは(元々がそのためのものだから)重要。
でも、これがパソコン通信~インターネットに至ると誰がどんな人とかどうでも良くなっちゃってオフ会やったら悪ふざけの相手が想像を絶するくらい偉い人だったりして空気変わったみたいな話がまだマシってくらいです。