novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

コメントが「怖い」って概念がないんだけどみなさんどう思われますか?

最近はコメント欄で議論というのもめっきりやらなくなりましたけど、そういえばトラバで議論というのもめっきり見なくなりましたけど、元々「意見を書く」と言うのは反論(によって議論が深まること)を多少なりとも期待しているということだと思っている僕としてはコメントを書かれるというのは怖いことでは全然ないんですよねー。

DISコメントは敵陣に乗り込んでいって怒鳴り散らすわけだからよっぽどのテンションである。
IPも記録されているので、匿名とはいえども若干リスクがあるんだけど、そんなことはコメンターは気にしない。

正直ブコメよりもコメントのほうが怖いよね - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

実際、そういう人がたまにいて、すごい不思議なんだけど、罵倒コメントみたいなのって別に内容についてまともに議論できてないわけですよね。そういうコメントって僕的には全然ダメージ無いんですよね。

否定イコールネガコメってわけでもないしね。

コメント怖い人って、(観客の同意を前提とした)感想を書いたつもりが何故か議論を吹っかけられたり罵倒されたりって言う、期待しているものとのギャップが大きいから怖いんだろうなって思います。

でも、怖いとか怖くないじゃなくて、「めんどくさい」という事のほうが問題ですね。めんどくさいコメントは例えば全然議論がかみ合わないけど延々議論を仕掛けてくる人とか、僕を罵倒するならともかく、引用先とかそういうところを無闇矢鱈に罵倒してくる(こちらの意見に乗っかってるつもりなんだろうけど相手を攻撃ってなると迷惑な場合も多い)とか、そういうのね。

まあ放置すれば進展もしないわけですけどね。