novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

嘘ライフハックやクソ問題提起よりは自称プロブロガーのほうがだいぶマシ

いやー、id:hagex師の俺は単著出したぜ!感全開トップネットヲチャーとしてのエッセンスが凝縮されたいいエントリーですね。
自称「プロブロガー」のエントリーがつまらない7つの理由 - Hagex-day info
とはいえ、自称プロブロガーのエントリーがつまらないかというと、一応見るべきとことはあって、我らがイケダハヤト師もその問題提起能力については賞賛を受けており、もっともその能力は星新一的あるいは藤子F不二雄的には100%当たらない占いは100%当たっているのと同じものであって、本人が気づいて利用しようとした瞬間逆の結果になる能力な気がしますけどね。

そういうのは少なくともこちらに腹を立たせるというパワーくらいは存在するわけで、そこんとこは評価したくもなります。

一方で嘘ライフハックやクソ問題提起がアクセス集めているのを見るとちょっと苦々しい思いが湧き出てくるんですよね。嘘じゃなくてホントだけど誰の役にも立たないぜみたいなのがブクマされていると「おいおいお前読んでねーだろwww」と思ってしまうわけですけど、世の中想像以上に中身に本当は興味ないけど読んでると賢そうだからブクマみたいな人が多いようですね。

当然そっとじしておけばいいんですけど、3桁のブクマ数見るだけでスマホを破壊したくなる感情が巻き起こるのをどうしたら良いのでしょうか。自称プロブロガーのエントリは腹立ちまぎれに反論エントリーを書きなぐることも可能ですけど、嘘ライフハックにはブクマで「嘘乙」と書くのが精一杯で怒りの発散が難しいのです…

そういうやり場のない怒りを発散するためのサンドバックとしても有用な自称プロブロガーのエントリ。うん、さすがプロです。よく考えられていますね。